妊婦健診(22w4d)

今日は妊婦健診でした。

どういうわけか今日は、それほど混んでなくて、待ち時間もちょっぴりでした。

まずは、診察前に、助産師さんとのお話。
体の計測からですが・・・
体重が4週間で2.2キロ増
そりゃ当然のように、注意されました。。。
動かない上に、食べてりゃ、誰でも太ってゆくのかもしれません・・・

あたしは、もともと痩せっぽち。
妊娠前には、痩せっぽちなことも不妊や不育症に関係するのかもしれないと思ったりもして、体重を増やそうとしてたのですが、これが、なかなかで・・・
1~2キロ増えた!と思って、気を抜くと元通りに戻ったり・・・
体重を増やすことが至難の業だったのですが・・・

妊娠とは恐ろしいですね。
いとも簡単に増えてゆきます。。。気をつけなくては・・・

今日は、看護学校の生徒さんが実習に来ていて、腹囲や子宮底長の計測は学生さんが計ってくれました。
子宮底の位置の探し方とかを助産師さんが、教えながらだったので、少し時間はかかりましたけど、あたしの体でも役に立つなら、いくらでもどうぞ・・・て感じでした。


そして、また少し待ってから、診察室に呼ばれ、先生の診察です。

ベビちゃんの姿、今日は、ゆっくり見せてくれるかしら~なんて期待していたのですけど~~~ぉ
しばらく、頭、顔、心臓・・・と、説明してくれながら、ベビちゃんを見せてくれていたのですが!
ベビちゃんのサイズ測定が終わったあたりで、先生の電話が鳴りまして・・・
電話を保留にしたあと、ベビちゃんの性別確認「女の子かな~」と。。。

そして、保留にしてた電話に出て・・・本日のエコーは終了となりました。

3Dは見せてもらえませんでした・・・


今まで、週数よりも1週分ほど頭の大きかったベビちゃんですが、今日は、週数相当の大きさになってました。

BPD 5.7 センチ
FTA 30.89センチ
FL 3.6 センチ


FTA(胎児の腹囲?)が24w2d相当で2週分ほど大きいみたいです。

そして、推定体重は628グラム

体重を教えてもらえるほどに成長してきたマイベイビー。
ほんと、そんな一つ一つが夢みたいで、素直に嬉しいです。

「今回も順調です!」
との先生の言葉を信じて、また次の健診までの4週間を過ごすことにします。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

"妊婦健診(22w4d)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント