柿の収穫 (12w2d)

我が家の隣の家
空き家ですが、親戚所有で、我が家が管理しています。

その庭に、柿の木が1本あるのですが、今年は表年で、柿が鈴なり!

少し前から、毎朝、ベランダで洗濯物を干す時に、柿の木にカラスが来て、柿の実をつついてるのを目にしてました。

そろそろ収穫した方がイイな~と思い、この週末に収穫することに。


ちょうど、旦那ちゃんもお休みが日曜日に重なったこともあって、姉と、お隣の奥さんと息子(3歳)も手伝ってくれて、本日の午前中に収穫作業を決行!

消毒もしてなけりゃ、栄養も与えない・・・・
つまりは、放ったらかし(笑)

それなのに、柿は実るんですよ。

余分な実を取るとかしてれば、もっと立派な柿に成長するのかもですが、それもしていないので、やや小ぶりの柿が大量です。

妊婦は家にいろ!ということで、あたしは、写真を撮って、さっさと家に戻りましたが。。。。

収穫された柿は・・・・どうしよう・・・・と思うくらいの量でした。

ゴミ袋7~8枚分。

お隣の奥さんが2袋。
姉が2袋。

近所の仲良し奥さんとこと、叔父のとこに、スーパーの袋1杯ずつ。

柿の木の所有者でもある親戚に、1箱送って・・・・

別件で届ける物があった友達のとこに、ゴミ袋1袋。


それだけ引き取ってもらっても、我が家の玄関には、まだゴミ袋2つ。。。。。


柿は、体を冷やすから、あまり食べちゃダメ!と言われてるし、旦那ちゃんも、それほど柿は好んで食べないので・・・・残りの柿をどうするか、早急に考えなきゃです。。。。。


本日の収穫の様子(後ろ姿は姉)

画像


収穫された柿(ゴミ袋1杯分)

画像



いつもなら、収穫を頼んでも「え~採れたのちょうだい!」なんて言う姉も、妊婦を目の前に、それは言えないようで、旦那ちゃんも嫌な顔一つしないで、みんな快く引き受けてくれて・・・・・
「ベビちゃん!ありがとう!お母さんは、お陰で楽をさせてもらえたよ!」と、お腹をナデナデしたあたしです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年11月14日 00:47
お久しぶりです!
そして・・・おめでとうございます今初めて気が付きました!
赤ちゃんを授かったんですね。

色々ごたごたがあったようで、忙しさを少し乗り越え、
落ち着いたお姫様生活が送れているようで私も嬉しいです!

ぜひぜひこのまま、ゆっくりしっかりと時が流れるようお祈りしています
2011年11月14日 16:45
お風邪はいかがですか??

それにしても、柿とり?楽しそう~♪♪身体を冷やすから柿はいけないとよく言われるけど、大好きなんですめんどうかもしれないけど、干し柿なんでいかがでしょう!?「あんぽ柿」ともいうのですが、甘みがすんごい増して栄養価も高いのでこちらも大好きです♪

妊婦だからできる甘え…期間限定だからたのしんじゃいましょうね♪
2011年11月14日 19:28

みふぃさん

お久しぶりです~ぅ
お元気に育児に励んでいらっしゃることと思っておりました!
そぉなんです!ついに、あたしも妊婦になってるんですよ!
7度目の妊娠で新記録更新中です。
ホント自分のことも母のことも大変でしたけど、今は落ち着いて、のんびり妊婦やってます。
このまま、ベビちゃんが生まれてきますように!って毎日毎日祈るばかりです。
2011年11月14日 19:37

チャアさん

ありがとうございます。風邪は、熱が出ることもなく終息に向かってます。
只今、鼻声(笑)
柿は、あたしも好きなんですよ。
それなのに・・・食べちゃダメって
ココも柿の産地だったりするみたいで、あんぽ柿、よく売ってます!
美味しいですよね~。
しか~し・・・ココはまだ寒さがなくて、きっと吊るしてたらカビ生える気がします。
もっと寒くならないと干し柿は無理かもです。
まだ気温20度ありますよ(笑)
明日あたり、20度を切るようですけど・・・
ちなみに去年、ベランダに干してたら、鳥さんに食べられて、人間様の口には入りませんでした