わんこはデリケート

我が家には、ヨーキーとトイプードルがいます。

今日、トリミングの予約日でした。

昨日の夜、茶オリを見てしまったあたしは、お留守番で、旦那ちゃんがサロンへ2匹を連れて行きました。

トリマーさんには、最近の気になることや、今日のトリミングの希望などを、メモに書いて、旦那ちゃんに預けたのですが、その中に、プードルが、最近、ずっと手足を カジカジペロペロしてて、痒いんだと思いますってことを書いていました。

それを見たトリマーさんからは、意外なご意見が。。。。。

「特にプードルの子には多いんですけど、飼い主さんの変化にとっても敏感なんです。
きっと、飼い主さんが妊娠していることも、何も言わなくても、何かを察知していると思うんですよ。
ストレスというわけではないのですが、飼い主さんの微妙な変化に、体が痒くなったりしているのだと思います。
こういうお話、プードルを飼われてる方からは、特によくお聞きします。
非常に賢い犬種なので、こういうことが起こるんだと思いますけど。。。」

というお話だったそうです。

ヨーキーが最初の子で、もう10年一緒にいますし、プードルも3歳になりました。
犬が、デリケートにできているのは、よく知っていたことですが、寝込んでいるワケでもないあたしですが、ちゃんと気づいてくれていたんですね。。。

そう言われてみれば、最近、プードルは、よく膝に乗ってきたり、おもちゃを持ってきて遊びを要求したり、そういうことが多くなってる気がします。
ヨーキーは、付き合いも長いですし・・・またか~くらいで過ごしてくれているのかもしれません。
それに、ヨーキーは日頃から、あたしが座ると膝に乗ってますからね・・・変化がわかりにくいです。

こういう犬の気持ち・・・・ほんとに愛しい限りです。


トリミングから帰ってきたワンコ達
ヨーキーは、お疲れで・・・帰るなりソファで寝始めました。

画像


画像



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント