金木犀の香りが緊張感そそります

10月に入って、金木犀の香りが、どこに行っても漂ってます。

あたしの住んでる所は「祭りバカ」達の街。

毎年10月15・16日に祭礼が行われるのですが、この金木犀の香りが祭りが近いことを教えてくれます。
血が騒ぎ、落ち着きのない空気が流れ始めます。

あたしの町内も山車を所有しているので、子供の頃から、ずっと祭りは山車と共に過ごしてきました。
ま、あたしも「祭りバカ」というワケです。

ちなみに・・・テノール歌手の秋川さん。この方も、あたしと同じ市内出身なのですが、彼も、毎年、祭りの日だけは、スケジュールを入れず、必ず帰って、祭りを満喫しているのは、有名な話ですよね。
今年も、もちろん帰ってこられるのだと思います。

かなり大きな祭りだと思うのですが・・・今年は、ちょうど土日にかかりましたが、日にちは変わることがないので、当然、平日になることもあるのですが、学校も会社もお休みになります。
商店街のお店もお休み。。。
市内全てが祭り一色に染まるのです。

全国的にも珍しい祭りらしいのですが、あまり有名にはなってませんね。


そんな祭りまで、2週間に迫った今日、あたしの町内でも、山車の組み立てが行われました。

お隣の子供と奥さんが、引越してきて初めての祭りなので、組み立てから見せてあげようと、一緒に集会所へ。。。

子供は、走り回って遊ぶことに必死で、山車なんて眼中にありませんでしたが、帰りたいとも言わず、あらかた組み立てが終わるまで、集会所前で過ごしました。

画像



あたしも、毎年、祭りの間は、出歩いているのですが、今年は、寂しく家で過ごします。
16日に、うちのすぐ近くを76台の山車が全て通るので、椅子でも持って行って見るだけにしようかな~と。。。

とってもとっても行きたくてウズウズするのですが・・・行けないのは、お腹の子が頑張ってくれてるから。
今年に限っては、嬉しい寂しさだと思わなきゃだめですね。

我が家は、CATVなので、ずっと中継してくれます。
それでも、十分楽しめるので、おとなしく見て過ごすことにします。

旦那ちゃんも、あたしのことを配慮してか、休まず仕事(市外に勤めてます)に出るようです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント