寝付けなかった・・・

昨日は、月末で旦那ちゃんの帰りは遅くなることがわかっていたので、早々にお風呂に入って寝ちゃおう!と思って、8時頃にお風呂の準備をしていました。

そしたら・・・ピンポ~ン

誰???

そんな時間に、何の連絡もなく訪れるのは、姉か甥っ子しかいない・・・・と思いながら、モニターを見ると、やはり・・・
甥っ子でした。

甥っ子とはいえ、歳の差は、弟くらいです。
姉とあたしが14歳離れていて、甥っ子とは10歳しか離れていません。
甥っ子というよりは、弟に近い存在ですよ。。。

姉がさっさとお嫁に行ってしまって、あたしが婿を迎えて跡を取っているので、姉にとっては、妹の家というより実家。
甥っ子にとっては、おばさんの家ではなく、ばぁちゃん家。
しかも、両家は、徒歩2分程度の距離なので、ホントちょこちょこ来るし出入り自由ですよ。

ちなみに、昨日の夕方は、姉が仕事帰りに寄ってました(笑)


ま。姉親子が来た理由は、同じ話。。。

甥っ子は、結婚が決まり、準備をしている最中なのですが・・・・・・・

若い二人は、頑張れる!と思っていることが、やはり大人の目から見ると、それは厳しい・・・という、ありがちな意見の食い違い。

嫁と姑の話を、息子を挟んでしてしまうと、不快感が増してしまったりすることに配慮して、姉は、嫁に直接、いろいろな提案やお願いを伝えたのですが、結婚を間近にして、横槍を入れられた形になったことで嫁は、苛立っているワケですよ。

姉からは、「私は、甘い考えだと思うんだけど・・・心配しすぎるのかなぁ?」的な相談。

甥っ子からは、「母さんの言うこともわかるし、でも嫁の希望に全面的の乗ってしまっては、母さんの気持ちを踏みにじることになるし、母さんの言うようにしたら、嫁の怒りが増して、嫁と姑の仲がうまくいかなくなる・・・どの道を選ぶのがイイのかも、わかっているけど、その道を選ぶには、母さんの意見を嫁に納得させなくては・・・」的な相談。

ま・・・姉は、親心そのもの!二人が思うとおりにしても、全く問題ないのだけど、わざわざイバラの道を進んでしまうことになっちゃうんですよね~・・・これは、結婚してみないとわからないことで、これから結婚する二人には、なかなか想像ができないことなんですよ。
それが、わかってて、見過ごすことができない母親。。。

どっちの気持ちもわかるんです。

あたしも、そうやって、結婚してからわかったことが、いっぱいあるし、安易にやってしまったことで、後悔したこともありますからね。。。。
きっと、みんな同じですよね・・・。

甥っ子には、「今」を考えるのではなく、「ずっと先」をシュミレーションしてみた上で決めたほうがイイ。
嫁に、母親の意見を納得してもらうのに、「母さんの言うことも理解してやって!」「母さんの言うことがイイ!」なんて言葉は、まかり間違っても言ってはダメ。全面的に、何があっても、男は、嫁の味方につくべき!
甥っ子の言葉で、うまく彼女の気持ちを誘導できなければ、あたしに相談してみたって話して「相手に自分のことをわかってもらいたいなら、相手のことを理解しろ!相手の意見に合わせろってことではなく、相手を理解することで、自分の意見を押し通すにしても、その方法を見出すことができるし道が開ける。理解してみたら、そっちがイイと思うことになるかもしれない。」て言われたって言ってみたら?

でも、忘れてはいけないのは、母さんは息子がかわいくて心配でたまらないこと。息子を守るためなら命も惜しくないのが母親。何が起こっても、最後まで命懸けになってくれるのは母親だからね!

などなど、あたしなりの意見を話しました。

が・・・・・・・話に区切りがついたのは、11時半
それはいいんだけど・・・・・

その後、お風呂に入って、ベッドに潜り込んだものの、久しぶりに脳ミソを働かせたせいか、変なアドレナリン放出?
眠くてたまらないのに、眠れないんですよ

そうこうしてる間に旦那ちゃんも帰り。。。。

旦那ちゃんも眠りにつき。。。。

あたしは眠れない。。。。。

だんだん、空腹感も出てきて、なんだか気持ち悪くもなってきて。。。。。

ついに、旦那ちゃんを起こしたあたし

妊娠してなければ、うっとおしがられてるとこですが・・・飴でも舐めてみる?と下に降りて、飴とお茶を取ってきてくれたり・・・少し、肩も揉んでくれて。。。。。

飴を舐め終わる頃には、なんだか落ち着いた感じで、その後は、眠れたのですが・・・・最後に時計を見たのは、午前3時過ぎできた。。。。

旦那ちゃんよ・・・・ゴメンよ。。。

あたしは、間違いなく、今日はお昼寝させていただくよ・・・・更にゴメンよ。。。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント