お高い?お得?

あたしが住んでる所は、漁師町が近くにあります。

時々、漁師のオバチャン(奥さん)が、お魚を売り歩く姿を見かけます。

我が家にも、時々、売りに来ます・・・自転車の後ろに、リアカーを繋いでやって来ます。

リアカーには、発泡スチロールの箱をいくつも積んでいて・・・その日の朝に上がった魚が入っています。

今朝も、ピンポ~ン!
「お魚いらん?」と、いつものオバチャンがやって来ました。

箱の中身は、言うと見せてくれるのですが、言わないと、オバチャンのオススメの魚を出して
「これで○○円にしとくよ!安いやろ~」
と半分ゴリ押し。。。

今日の押しは、『鯛』

そんな、なんでもない時に、鯛を食べるようなセレブではない我が家(笑)

その横にいる『チヌ(黒鯛)』でイイんだけど・・・と言ってみた!

そしたらオバチャン
「今日は、鯛がえぇよ!鯛2匹で1300円!それに、このチヌをオマケしてあげる!」と。。。

で!結局、鯛2匹にチヌ1匹オマケで購入です。

画像


見事な鯛です。
そして、オマケのチヌは、オマケと思えないデカさ!

これをスーパーで買ったとしたら、いくら?と考えると、やっぱりお得ですよね~。

そして、そして・・・
一応、魚はさばけるのですが、この大きさで3匹となると、あたしの力量では、とても大変!
とゆーことで!
我が家の調理師に電話!
雇ったわけではなく・・・あたしの甥っ子、調理師なんです。
(コレ、かなり便利ですよ(笑))

報酬は、鯛1匹ということで、早速に来て、さばいてもらいました。

さすがに早い!1時間弱で、3匹を三枚におろし・・・
お持ち帰りの鯛は、お造りにして帰っていきました。

画像



我が家は、今日は、チヌをムニエル(これも、甥っ子に教わりました)にして、鯛のアラでお汁。

鯛の身は、明日、塩焼きにする予定です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年07月07日 20:31
うわーステキな七夕の料理ですね!
お魚が食べたくなりました。
先日アジを買ってきてさばいて塩焼きにしましたが、
やっぱりお魚って美味しいですよね

それにしても、こたこたさんの所では
お魚売りに来るんですね!
(半分ゴリ押し?(笑)だけど)
昔実家には豆腐を売りに来ていましたが、
それぐらいしか見たことがありません。
それに調理師が親戚に!いいですね~。
呼んですぐ来てくれるなんて、やさしい甥っ子ですね。
そらママ
2010年07月09日 16:37
安い!!これは絶対に買いでしたね^^
それに素敵な甥子だわ。
役に立たない甥ならたくさんいるんだけどなー。
2010年07月12日 23:26
みふぃさん

お魚売りに来るんですよ~。
朝、上がったお魚を氷の入った発泡スチロールの箱に入れて・・・。
さすがに、スーパーで買うよりも、ぜんぜん新鮮で美味しいです!

甥っ子は、優しいというワケではなく・・・報酬がないと来ないと思います(笑)
2010年07月12日 23:32
そらママさん

やっぱり安いですよね~!
チヌ(黒鯛)は、スーパーで買うと、やっぱり時間が経ってるせいか、やや臭うんです。
チヌ臭さが・・・。
でも、このオバチャンから買うと、ぜんぜん臭いもなく、チヌはやっぱり鮮度が肝心なんだな~って思います。
甥っ子も、調理しながら、新鮮!って言ってました。

オバチャン、不定期でやって来るので、次はいつ来るのやら・・・って感じですけど、待ってると来ないんですよね~(笑)