春の訪れ

なんだか、ずご~く放置してました。
皆さま、お久しぶりです。
お変わりなくお過ごしでしょうか?

あたしは・・・変わりなりです
あまりに変化がなさすぎて、ネタもないし・・・ついつい放置してしまいました。


そして、甥っ子の息子達が、この4月から保育園に入ることになって、袋物やらランチョンマットやらを用意しなくてはならなくなりました。
縫い物好きのあたしは、はりきって日々作っております。
保育園は、意外といろんな物が必要なんですね。
どうしても必要な物を先に作っているのですが、買ってもイイよ的な物も間に合いそうなので、また布を見に行こうと思っているところです。

入園入学の話題が多くなって、春だな~って思っていたのですが・・・
実際の春もやって来ているようです。

画像


うちの隣(親戚の家で、うちが管理してます)の庭で採れました。

なぜか、つくしが好きな旦那チャン。
この日は、卵とじにしてたのですが、大喜びでした

つくしを見ると、春だな~って思うあたしです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年03月22日 21:00
春ですね~
も咲いたとか何とかってTVで言っていたような気がします。
私も昔つくしを採ってきて、甘辛く炒めてもらって食べていました。なつかしいです

保育園に入園するときに、色々な物が要るんですね。布小物とかも作れて、こたこたさんすごいなぁって思いますどうも私は、型紙とったりチャコペンで印をつけたりが苦手で。。。ミシンも学生時代は苦手で今は持ってすらいないです。刺繍や編み物は大好きなのに。。。母に習わなくっちゃ
2010年03月23日 16:52
つくしは食べれると聞いたことがありますが、
実際に食べている様子を聞くのは初めてです
苦味があるんでしょうか。
スーパーで見かけることもないですし、食べる機会もないかもしれませんが、興味があります^^
2010年03月24日 11:52
みふぃさんへ

つくしは、我が家では卵とじが一番人気です。
ほんの少しの間しか食べられない物ですからね~またお天気が良くなったら採りに行ってきます。

保育園は、予想以上に必要な物がありました。
今回は、日にちも迫っているので、型紙もナシで、直接布に線をひいて作っているので、なんだか、ほんとにテキトーな物に仕上がってしまってます
でも、本人が「僕の!」ってわかるような物にして下さいって言われてるので、そのへんは大丈夫かと・・・(笑)
ミシンもやり始めると楽しいですよ。
2010年03月24日 11:57
そらママさんへ

つくし食べたことがないのですね~
都会の人だ~~(笑)
つくしは、少し苦みがありますが、その苦みが美味しかったりします。
苦みと言っても、ゴーヤの方が断然苦いくらいですよ。

こちらでは、スーパーで見かけることありますよ。
でも、そこらへんに生えている物なので、買う気になれませんが・・・
袴を取るのが面倒ですけど、調理は簡単にできますよ~。
機会があれば、是非、一度は食べてみてください