穏やかな?昼下がり

昨日は、寒いし、何もする気がしない時間が流れてました。
だけど、どうもヒマだ~って気持ちがフツフツと。。。

そこで、お昼前に、甥っ子の嫁サンに
「ヒマだなんだけど~用事がないようなら遊びに来ない?」

彼女は、快く遊びに来てくれました。
3歳児と4ヶ月児を連れて。。。

3歳児ハヤトは、来るなり
「とーましゅ あしょぶ~ぅ」
(訳:トーマスのプラレールで遊ぶ)

プラレールは、めんどくさい・・・そう思う、女二人。
「トーマスは、お父さんか、おいたんがいる時にね!」
(注:おいたん=うちのだんなチャン)

「とみか あしょぶ~ぅ」
(訳:トミカで遊ぶ)

それならイイよ・・・と思うあたし。

トミカを出すものの、リビングで遊びたくないと。。。
座敷で遊ぶと。。。
リビングに何度も誘ったけど・・・ダメでした。
理由は、優太郎です(たぶん)ミニカーをくわえて、持ってっちゃうんですよ。

リビングでは、4ヶ月児コウタと、嫁サンが、母の相手をしてくれました。

座敷で、あたしはハヤトの相手を。。。

トミカはすぐに飽きてしまい
「ビジヤードする」
(訳:ビリヤードをする)

だんなチャンが入手してきたゲーム盤があって、ビリヤード・バスケのシュートゲーム・ダーツ・エアホッケー(どれもミニチュアですが~ビリヤードでいうと実際の4分の1ほどの大きさですね)などができます。
ハヤトはビリヤードと、シュートがお気に入り。
ビリヤードは、玉をバラバラっと置いて、棒で突っついて穴に落としていくだけなんですけどね。楽しいらしいです(笑)

3時頃まで相手をしていたのですが、お茶にしたくなったあたし。。。

「こたこたチャン、おやつ食べたいな~のどかわいた!はークンもアンパンマンジュースあるよ!」
「ここにもってちて」(訳:ここに持って来て)
「ここはだめ。お母さんも、ひぃバァバも一緒に飲もう!」
「はーとぅんと~こたこたチャンは~ここでのむ」(訳:はークンと、こたこたチャンはここで飲む)

結局は、強引にあたしがリビングに引き上げ・・・
「いや~~~っ!!」って追いかけてきたところで
嫁サンの一撃「あっちで飲むのはダメ!ジュースはこっちで飲まないかん!」で治まりました。

そんなこんなで、NHKのわんわんが始まるまで座敷で遊び、わんわんから5時までNHKを楽しんだハヤト。
最後に絵本を1冊読んでもらって、帰って行きました。

子供のパワーは、いつもながらスゴイです。
途中で負けてしまうあたし・・・パワー落ちてますね。
だけど、元気がもらえます!
純粋な気持ちで接してくる彼には、どこか癒しのような力があります。

母も、大好きな嫁サンと、可愛いコウタに、じっくり相手をしてもらって、とっても楽しかったそうです。

良い午後の時間を過ごせたと思います。


ちなみに我が家・・・ハヤトが生まれてからというもの、だんだんと子供仕様。
今日の中に出てきた、プラレールやトミカは、我が家にある物(お下がりでもらったんですけど)
子供用の椅子もあり・・・
コウタが生まれてから、ベビーベッドも設置(あたしの友達から借りてますが)
絵本は、あたしが好きなので、独身の頃から買い集めた物です。

このまま、これらの物を処分したり返したりしてしまう時が来るまでに、我が家のベビちゃんが使うようになる日が来るとイイな~って思います。
それまでに、いっぱい使ってもらって、元気パワーを注いでもらわなきゃ!と思ってます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント