我が家の水事情

昨日の洗濯槽洗浄のコメントで、水道代タダ!に驚いて下さった、そらママさんのために、記事にすることにしました。

他にも、きっと、ビックリしてる方もいらっしゃると思うし、珍しいことだと思うので、紹介しちゃいます。



市を流れる川の伏流水があって、地層の関係で地面の下が水瓶のような感じになってるんだったかな?(←小学生の時に習った)
自噴(じふん)といって、管を深く打ち込むと勝手に水が噴き上がってくる場所もあります。
だけど、それは限られた場所だけで、我が家は噴き上がってはこないので、水脈に管を打ちこんで、ポンプでくみ上げてるんです。うちみたいな家がほとんどだと思いますけど。

天然の水だし、料金といえば、ポンプを動かすための電気代ってとこです。
もちろん、カルキも入ってないので、お茶とか、ご飯とか美味しいですよ。

夏は、麦茶とかヤカンで沸かしたら、ボールにヤカンごと入れて、水をチョロチョロ出しっぱで冷やします。
スイカも、丸ごとバケツに入れて、風呂場とかで水出しっぱで冷やします。

歯磨きしたり、洗い物をする時も、水は出しっぱ。

市外から、婿に来ただんなチャンは、その水の使い方に仰天してて・・・
だんなチャンの実家は、過去、水不足で断水の経験があって、水には大変な思いをしたことから、結婚当初は、あたしのやってることに理解ができなかったようです。


結婚して初めての夏。
麦茶を作って、キッチンの水をチョロチョロ出して冷やしてたんですけど、しばらくして見ると、水が止まってる。
あれ?と思って、あたしはまた出す。
そして、また次に見ると止められてる。。。
「なんで水止めるの?冷やしてるんだけど・・・」
「なにやってんの?もったいないでしょ!
「冷やさなきゃ、冷蔵庫に入れられないもん!」
「冷えるまでの時間と、水と、どっちが大事?お金・・・・・」
「お金、いらないんだけど。」
「ひょっとして、ココでは、みんなこんなことやってんの?
「そうですけど・・・何か?」

だんなチャン、ずいぶんイライラ怒ってましたよ~
だけど、あたしは、ずっと、そうやって生活してきたわけで・・・最初は何に怒ってるのかもわかりませんでした(笑)

このあとのだんなチャン・・・・
ありえね~~~ぇ!!
ひょっとして、水不足とか、ケンケーないの?
ここの水って、どこからきてるわけ?
「???」なことになってました。

ここの水は、この家の下からきてますよ~アハハ



市内の何か所かに、お水がずっと出てる場所があって、水を汲むことができたり、飲んだりもできるようにしてあるんです。
それも、道端にあって、いつ見ても、車にペットボトルを大量に積み込んでる人や、ポリタンク持ってきてる人がいます。(もちろん道端で、駐車場なんてないですので、路駐ですけど)
きっと、上水道のとこの人なんでしょうね。
あ!そこの水も、タダで汲んで帰れますよ!

名水百選にも選ばれてるし、過去2回きき水大会で全国1位に選ばれたことがあったかと思います。

そして、地下水なので、一年中、水温が同じです。
夏は冷たく、冬はあったかく感じます。
冬にお米をとぐのも、手がカチカチに冷えることなく、楽ちんです。


なんだか、山間部の大自然を想像されることが多いのですが。。。

田舎ではありますが、山間部などではないです。
いたって普通の街です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2010年02月23日 09:17
こたこたさん私のためにありがとうございます。
たしか、小学校の時の自噴って習いましたね...え~~!!それを利用しているって。本当に驚いています。そして、羨ましいです。私は東京出身で断水を経験しています。大家族の我が家は水道局から見回りに来て、毎月水道代が多いのでと母が良くお叱りを受けていました。
今私は千葉県在住ですが、市と市がまたがっていてパイプが交差しているため、水質安定のために多くの薬を使用しているらしく、本当に臭いです。北海道の友人が家に来てシャワーを浴びるのが怖いと言っていました(失礼ね)でも、美味しいお水の所で生活していたら無理ない感想かもしれませんね。
自然の恵みに感謝して美味しいお水をたくさん飲んで下さい^^
それにしても、水道代なしは魅力的だわ
2010年02月25日 13:49
そらママさんへ

水は、ほんとありがたいです。
学生時代に東京都内に住んでたんですけど、最初、水が臭くて・・・慣れるまでに、ずいぶん時間がかかりました。
上水道のお水は、トイレを流すだけでカルキ臭がします。
お茶も苦く感じるし・・・
東京で慣れてしまってたハズなのに、こちらへ戻って12年、すっかりカルキ入りのお水がダメになっちゃいました。
忘れがちな水のことですが、ありがたさを忘れずに使っていこうと思います。