槽洗浄

洗濯機の槽洗浄をしました。
「石けん百貨」さんで購入した、洗濯槽洗浄用の洗剤を使いました。

結婚する時に買ってから一度も、そんなことしたことのない洗濯機。
何気に使ってましたが、見えない所の汚れってコワイ

途中で、洗濯機を覗いてみて、オゲッ

真っ黒な水で、なんだか、細かいカスのようなモノが浮遊してました。

きっと、黒カビってヤツですよね。

驚きです!!

うちの洗濯物は、汚れは落ちてても、カビ菌たっぷりだったワケですよ。

強烈なモノを見てしまいました。
恐ろしかったです(笑)

今後は、時々、槽洗浄をしようと心に決めました。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カフェらて。
2010年02月22日 07:54
洗濯槽は私も気にしています~。うちは洗濯の「洗い」で風呂水を使うので、洗濯機もさらに汚れやすいようです
もっと頻繁にしなきゃと思いつつ、年に数回しかしていませんが、槽からはがれ落ちた黒カビさん達の泳ぐ姿を見るたび、「うわぁぁぁぁぁ」と一人悶えます
前回は年末の大掃除で掃除したんですが、こたこたさんのブログを読ませてもらったのをきっかけに、私も洗濯槽のお掃除しようと思います黒カビさんは恐ろしいですからね
2010年02月22日 11:08
私は、洗濯槽と風呂釜槽の洗浄が好きです。
奇数月にやっています。
なんかあの黒いカビを見てからというもの、こまめにやるようにしています。風呂釜用洗浄のCM
で顔にこびり付く雑菌を見た瞬間から鳥肌が立ち、やらずにいられない感じです^^
ちょっとはきれいになっているのかな。気休めかしら?!
2010年02月22日 14:06
カフェらて。さんへ

あたし初めて見たんですよ!黒カビ達。
卒倒しそうになりました(笑)
風呂水を使うと、汚れが付きやすいんですか?
あたしの住んでる市の広い範囲で上水道がなくて、地下水が豊富なので、各家でポンプで汲み上げて使ってるんですよ。だから水道代もいらなくて、水も使い放題。それが当たり前だと思ってたんですけど、普通は水道代がいることを知った時は、驚きました!
なんだか話が逸れてしまいましたが、そんなこんなで、風呂水を洗濯に使ったことがないのです。
たぶん、信じられないような水の使い方しちゃってますよ(笑)
槽洗浄、マメにやらなきゃですよね~水はタダなんだし。
もぉ、あの黒カビはヤバすぎですよ
2010年02月22日 14:11
そらママさんへ

みなさん、槽洗浄ってやってるんですね。
あたしは、そんなことさえ最近知ったくらいで・・・やってみて、ほんとビックリして、だんなチャンにしちゃいました(笑)
うち、風呂釜じゃなくて、循環式になってるんですけど、お湯が出たり入ったりしてる所って、どうなってるんだろ~?
調べてみなくっちゃ!
ほんと、洗濯機の黒カビは、ヤバいですよ!
7年もやったことがないなんて・・・
きっと、この一回じゃ取れてない気もします。
近いうちに、再度やってみようと思います。
2010年02月22日 15:22
水道代がいらない?にビックリして再コメントしちゃいました。うちは毎月1万円以上支払っています。下水道代も別なので、水道を使うと言うことは、流す量も多いということで、両方で2万円くらいでしょうか!!
ただってどこに住んでいるんですか~^^
2010年02月22日 21:05
そらママさんへ

やっぱ驚きなことですよね。
ここは下水道代は払ってますけど、それも一人1000円ちょっと(笑)
二人分で2300円くらい払ってると思います。
そらママさんの驚きに喜んでしまって、水について記事にしてみたので、また読んでみて下さい。
ちなみに、ここは愛媛県です。
県内でも、水道代がいらないのは、ココくらいなものです。
あたしは、逆に「水にお金を払ってる」のが普通と知った時には、驚きました。とゆーか、小学生の頃だったと思うので、衝撃でした。