初の散髪にチャレンジ

またまた、母のことになりますが。。。
最近、不育症のことより、母の認知症についての話題が増えてきて・・・

前から、伸び放題になってる母の髪の毛が気になって仕方ありませんでした。
本人も、洗髪をするたびに、気にしている言動が多くなってきていたのですが、腰と背中を傷めてる母は、美容院には行けず。。。

どうしようかな~ってゆーか、あたしが切るしかない?と考えていました。

そして、昨日、思い立ったが吉日。

髪を切る用のハサミを買いに行き、夜、お風呂に入る前に風呂場で新聞を広げて、チャレンジ!

人の前髪を切ることぐらいはしたことありますが、全体をカットするなんて初めて。

高齢になり、髪の毛の量も少なくなってる母のカットは、非常にやりにくかったです。
長ければ、また、やり易いのかもしれませんが、母の希望はショートカット。
難しかったです。

ザンバラになってしまったらどうしよう・・・とも思ったのですが。。。

やや、おかしい感じもありますが・・・初めてにしては上出来じゃないかと(笑)
(自己満足にすぎないかもしれませんが。。。)
美容師さんが見たら「あちゃ~」て感じなのでしょうけど・・・。

後ろから見ると、ややワカメちゃんカットに近い雰囲気もあるのですが・・・
本人は、切ったことでスッキリしたのか「これでイイ」って言っているので、良しとしましょう。

あたしのイライラは、治まってしまってはいませんが・・・やっぱり放っておけないんですよね。

母は、カットをしてから、機嫌も良くなり、今日もご機嫌サンで、おしゃべりしてます。
ムスッとした表情がなくなっただけでも、あたしの心の安定は保たれてる気がしてます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント