整体

先週末、苦しんだ肩こりですが、月曜日に、整体を勉強してる友達が来てくれて、全身の筋肉をほぐしてくれました。
「こんなことになってる人、めったにいないよ!
何をしたら、こんなことになる?
これね~一回じゃ、絶対に無理だし~今日、やったら、絶対に揉み返しがくるよ。
素人に肩もみしてもらっての揉み返しは、筋肉を壊してることがあるけど、ちゃんとやっての揉み返しは好転反応だから、2~3日は変化が起こると思うけど耐えて!」
と言いながら、2時間くらいかけてやってくれました。
揉み返しは、思ったほどでもなく、昨日、起きた時に、全身がダルく、体が気持ち悪いような違和感がありましたが、午後からは、それもなくなりました。
今回のようになる前に、やった方がイイと言われたので、次は、あまり期間をあけないで、お願いしようと思います。
体も歪んで、足の長さも違ってました

以前に行ったことがある整体では、45分で4000円でした。。。
友達は、無料です・・・こんなありがたいことはないですね。

この友達、今後は、整体で仕事をしていくのか?
と思ったのですが。。。

自分は、とことんやらないと気が済まないので、45分とか1時間とか決められた時間内でできる範囲でやるってことができない。
時間がかかっても、納得いくまでやってしまうから、仕事としてはやっていけないと思うのだそうで・・・
元々は、介護福祉士として仕事をしていたので、そちらに戻るそうです。
整体は、趣味の一環として、自分の親とか、友達とか、自分のために持っておきたい技術なのだそうです。
次に働く施設で、整体をさせてもらえるようなら、お年寄りにも役立てたいそうなのですが、それは、施設の方針とかもあるので、そこでは役に立てないかもしれないって言ってました。

ここからは、余談のようなことですが・・・

彼女は、体育大学卒です。
若い時から、体を酷使してきたツケで、体中ボロボロだそうです。
骨にヒビが入ってても、練習を休むということは後からまたそのツケでシゴキが待ってるってことだと思うと、ヒビが入ってることも隠し、テーピングを巻いて練習に出るというようなことをしていたらしいです。
今では、膝も背中も首も肩も足も、無理をすると、すぐに痛みが出るそうです。
体育大を出ただけでも、そんな体になるのに・・・
オリンピック選手なんかは、きっと、もっと、すごい体になってるんだろうな~って思います。
だから、現役を引退しても、トレーニングを続けて筋力を落とさないようにしないと、もたないんですよね・・・。

今、オリンピックを見ながら、この人達って、ここに来るまでに、どんな過酷な日々を過ごしてきたのだろうと思うと、それだけで、みんなに金メダルをあげて欲しい気持ちになります。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント