母が・・・・・(グチですね。。。)

数日前のことです。
朝、いつも早起きの母が、起きてません。

なんで???と思っていると、8時半頃になって、やっとリビングに現れました。

背中が、痛くて起き上がれなかったとか。。。

あたしの母は、3~4年前に、抗癌剤の副作用で骨粗鬆症になり、腰の骨を圧迫骨折しています。
その圧迫骨折も、何をしたというわけではなく、ほんとに何かの拍子にって感じでした。
その時も、寝起きが大変で、座ったり立ったりも、苦労してました。
コルセットも、脇の下から腰まで覆うタイプの物を装着しての生活。
ようやく、お薬のお陰で、骨密度も増えてきて、痛みも楽になってきてたのですが、またこの度、背中が。。。

すぐに病院へ連れて行きました。

道中の車は、大変なもので・・・
曲がるたびに「イタタタタ・・・」
ブレーキを踏んでも「イタイ、イタイ」
病院の駐車場へ入るところの、ほんの少しの段差で「ウッ!」

あたしは、何も悪くないのですけど・・・最後には、「あんたの運転が悪いんよ」と。
最悪です。。。
心の中では、病院に連れて行ってくれる人が、そばにいるだけでもありがたいと思え!と思ってました。

診察の結果、新たに、背中のちょうど真ん中あたりの背骨が一個、ちょっぴりグシャっと
前に傷めた腰ほどではないものの、グシャっと。。。

そりゃ~痛いでしょうよ!

また、薬も増え、しばらくは、おとなしく生活するようにと言われて帰ってきました。

そして、それから2~3日経ちますが、、、
日々、痛みは増しているように見えます。
ついに、今日は、寝巻から着替えることなく過ごしております。
食欲も落ちている様子。

あたしの頭は、寝たきりにだけは、なってくれるな!という思いで一杯です。

ただでさえ認知症が進んでいて、大変になってきたのに。。。
介助が必要になると・・・もっと大変です。
そんなところに、ベビちゃんを授かったとしたら・・・介護と育児は、絶対に不可能です。

優しく、かわいらしい母なら、もっと優しい気持ちになれるのかもしれませんが、全くそうじゃないので、なれません。

子供の頃から、優しさに欠けると、ずっと思って育ってきました。
母のようにはなりたくない!と。
もちろん、尊敬できる部分もあるのですが、『母』としては、同じようにはなりたくないと。

まず、あたしは、母の子供だから、面倒を看ることは当たり前!(だから、「ありがとう」というセリフは、ほとんど口にしません)

「~してやろう」(もちろん、してあげよう!という意味ですが)という気持ちで親に何かをしているのか?と怒られたことがあります。「させていただきます」じゃないとダメみたいです。

そして、姉に関しては、お嫁に行った身だから、もう、よその子。
だから、面倒をかけることは、してはいけない!

もっともっと、母の法則というのは、あるのですが。。。キリがありません。

つくづく、嫁が来る家でなかったことを幸いと思います。
こんなのが姑だったら・・・誰も、付き合ってはいけないと思います。
だけど~だんなチャンには、すご~く機嫌良く、ニコニコするんですよね~。
「すまないねぇ」というセリフも口にしてます。
婿はカワイイのでしょうか・・・
一家の主というのは絶対的な存在と思っているからなのでしょうか・・・(まだまだ、一家の主は自分!と思っているような節もありますけど)

こんな母と一緒にいることを選んでしまったのは、あたしなんですけどね。
今でも、なんでだろ~と思うのですが。。。
母と一緒にいることを選んだのではなく、先祖代々のお墓を守っていかなきゃならないこと、本家を絶やしてはいけないなって思うこと・・・そして、たまたま、付き合ってただんなチャンが、婿養子でもいいよと言ってくれたこと・・・
そんなことで、こうなった気がします。

あたしは、正直、義母の方が好き。
あたしを産んで育ててくれた母には、感謝の気持ちもありますけど。。。好きって思えません。
だから、我が子を産んでみたい気持ちもあるのです。
子供を産んで育てて、初めて親のありがたみがわかるって言うじゃないですか~だから、あたしも産んでみたら、もう少し、母に対して、感謝できたり、優しく接することができるのかなぁとか、思うんです。


こんな母だから、神様は、今の義母を与えて下さったのかもしれませんね。
嫁VS姑のような関係は、全くないです。
母より、いろんな相談とかしてます。ありがたいです。。。ホントに。
(母のグチを、義母に聞いてもらったりしてます。)


今回のことで、母は、また一歩寝たきりに近づいた気がしてます。。。


そして~話は、変わりますが。。。

だんなチャンは、無事に帰ってきました。
お土産は~
「なごや嬢」と「かえる饅頭」でした。
なごや嬢は、めちゃウマでした!名古屋方面へ行かれた時には、是非買ってみてください!
かえる饅頭は、好きな人は好きかも。あたしは、どちらでもない感じでしたけど(決して、マズイわけじゃないです)姿がカワイイです。
愛嬌のあるカエルの姿してますよ。(頭だけですけど)

そして~昨日帰ってきただんなチャンですが、今日の夜は、仕事から帰ってから、友達と夜釣りに行くらしいです。

だんなチャンの実家の方へ行くので、朝、実家に寄って寝させてもらってから、帰る予定にしているようです。

あたしと結婚してから、釣りに行って、魚を持って帰ってきたことがないので期待してないのですが・・・
「今度は、大丈夫!たぶん、メバルくらいは、釣ってくるから!」
と言ってるので、明日の晩ご飯は、魚料理のつもりにしてますが・・・
大丈夫かなぁ?



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント