布ナプキン

ここ数日、ドロドロとした気分で、ブログの記事も、そんなことばかり書いてきましたが、お休み周期に入ってしまったことだし、次はどうするかも決めたことだし、気分を変えていこうと思います。


ずいぶん前から気になっていた布ナプキン。
使ってみたいけど、買ってみてダメだったら、もったいないな~とか思っていたのですが、先日、友達が送ってくれた物(→その記事はこちら)の中に、布ナプキンが入っていました。

吸収体が入った羽付きの一体型の物と、吸収体は入っているけどハンカチのような形で折って使う物と合わせて3枚もらいました。

ここ2日使ってみてます。

最初につけてみた感想は
普通の使い捨てナプキンより、やわらかくて肌触りがイイ!
使い捨てナプキンより、つけてる感じがあったかい。

あたしはズボラなので、洗濯のことが心配で・・・めんどくさいことは、やりたくないので。
でも、それも、アルカリウォッシュを一緒に送ってくれてて、アルカリウォッシュを溶かした液を作っておいて、漬けておけば、血液は落ちてるし、あとは、軽く流して、他の洗濯物と一緒に洗濯機へ入れちゃいます。
思ったより簡単!

あと、トイレの汚物入れのゴミを捨てる手間が省けます。(←こんなことも、めんどうだと思うあたし)

まだ、多い日に使っていないので、多い日にはどうなのか不安は残ってますけど。。。
とりあえず、普通の日~少ない日に関しては、ぜんぜんOK!

布ナプキンについて、調べてみると、良いことばかり!
しかも、へ~~ぇと驚くことも書いてありました。

あまり、こういう物に飛びつかないあたしなのですけど・・・
一日使って、3枚では足りないと思い、すぐにネットで注文しちゃいました(笑)

今は、洗面器に漬けてるんですけど、これから使っていくだろうと思える自分の反応に、漬け置き用のホーローバケツも一緒に購入です!

今周期、病院代として予定してたお金が、必要なくなったので、そのお金を使って買うことにしたのです。

最初は、思ったより高いな~とか思ったんですけど、一回買えば、当分の間、ナプキンを買わなくていいわけですものね。
長い先を考えても、経済的なのかもしれません。
使い捨ての紙ナプキンは子宮を冷やすということも書いてありましたし、少しでも冷やさないためにも、布ナプキンを愛用してみるつもりです。


さてさて・・・今日は、買い物に行くつもりだったのですが、従姉妹が遊びに来てて、買い物に行けず。。。
冷蔵庫の食材は、「コレで何ができる?ロクな物ないな~」な感じ
この材料で、晩ご飯を何とかするのが主婦の腕の見せ所?と思うのですが・・・
ほんとに何にしようかと・・・とりあえず、食べられて、お腹を満たすことができる物に変身させなきゃですね。
頑張ってみます



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年02月01日 11:30
とても気になっていました。最近の布ナプキンって可愛いのが増えていますよね^^
出先で使用した場合に持ち帰るときに臭いがどうなのかなと思うのですが、如何ですか?
ナプキンがかゆくなる人にもお勧めと読んだことがありますので、友達とも、どうなのかねと話題にでます。
2010年02月01日 13:47
そらママさんへ

布ナプキンは可愛いところも魅力的ですよね
あたしは専業主婦で、お出かけもスーパーへお買い物に行く程度だから、気になってないのですが・・・あたしが読んだサイトでは、布ナプ用のポーチもあったし、ジッパー付のナイロン袋を使ってもイイようなことも書いてありました。
あと、紙ナプに含まれる成分と血液が混じることで臭いも強くなるらしくて、布ナプだと臭いも少ないとも書いてあった記憶があります。
痒くなる人にはオススメだと思います。
あたしは冬でも少し汗をかいただけで痒くなるんですけど、布ナプはお風呂上がりでも貼り付くようなことがなく、普通の下着を付けてる感じなので気持ちイイと感じてますよ。
あたしが見たサイトは↓の2つ。
http://www.nunonapu.jp/?i=3

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-06napkin-feature.html

是非、参考に見てみてください。
2010年02月01日 14:19
ありがとうございます。
私の友達は重症で、生理が来るたびに、かゆみの為に皮膚科にもかかっていますので、早速サイトの件、知らせました。ありがとうございました。
2010年02月01日 20:58
そらママさんへ

早速に、ありがとうございます。
お友達、布ナプにしてみて、痒みが少しでも楽になるといいのですが・・・
皮膚科にかかるほどの痒みは、辛すぎるでしょうね。毎月のことだし・・・。
お友達に、布ナプが合うことをお祈りしております。
カフェらて。
2010年02月01日 22:17
その後体調はいかがですか?
お腹は痛くなくなったようで良かったなと思っています。

布ナプ、私も試してみたいと思いつつ、やっぱり洗う手間を考えて挑戦できずにいます。それでヨモギに頼ったりしましたが、布ナプはもっと自然な形で子宮を守ってくれるんでしょうね。長い目でみて経済的なのも嬉しいですね。使ってみたい…
良い情報をありがとうございました
2010年02月02日 22:36
カフェらて。さんへ

ありがとうございます。
体調は、普通に戻りました。
一気に出血したせいか、3日目、4日目は、頭がフラフラした感じがありましたけど、もう、スッカリ大丈夫です。

布ナプは、あたし的には気に入ってます。
あたしも洗う手間を心配していたのですが、アルカリウォッシュに漬けておけば、あとは、洗濯機で他の洗濯物も一緒に洗っちゃえます。
このズボラなあたしが大丈夫なので、イケると思いますよ。
是非、試してみてください。