子授け祈願

先週、だんなチャンと約束したのに忘れられてしまった(←この時の記事はこちら)子授け祈願。
今日の午前中、連れて行ってくれました

うちから車で15分くらいの所です。
四国八十八ヶ所の六十一番霊場『香園寺』
「こうおんじ」と読みます。
地元では、子安さんという呼び名で知られるお寺。

気になりつつ、なぜかずっと足が向かなかったのですが、ここ最近になって、行ってみたいな~という気持ちになり、ついに今日、実現しました。

行ってみて、お寺の大きさにビックリ!

まずは、お守りやお札などを売ってるところに行って、子授けのお参りに来たことを伝え、お参りの仕方がわからないので教えて欲しいと言ってみたところ、親切に説明していただけました。

直接、ご住職さんに、祈念をしてもらえる方法もありましたが、あたし達は、貧乏人。。。
本当は、そうしてもらいたい気持ちで一杯ですが、木の札に二人の名前と歳を書いてもらって、それを明日の朝、焚いて祈念してもらい、お札やお守りを頂いて帰るという方法を選びました。

頂いて帰ったものがこちら
画像


お札は、寝室の天井に貼ります。
肌守りは、夫婦それぞれが、持つことに。
白い包みに入っているのは、「ごふう」という物で、護摩を焚いた灰をととのえた物だそうで、4~5日に一度、指先に付く程度の量を、お水で飲むそうです。
唱える文句などは、説明書に丁寧にわかりやすく書いてくれてます。

これらの物を頂いたあと、本堂にお参り。
そしてその後、子安大師堂をお参りして、家路につきました。

香園寺の紹介は、お寺のHPをご覧下さい→こちら

車を走らせ始め、ふと、香園寺の近くにある、こちらも八十八か所の霊場ですが、六十四番霊場『前神寺』(まえがみじ)に寄ってみようということになりました。
前神寺での目的は、水子地蔵さんのお参り。
家の仏壇で、手を合わせることはしてきましたが、水子地蔵さんのお参りには行ったことがなかったのです。
水子さんと、子安さん、回る順序が逆?とか、だんなチャンと言いながらも行ってきました。
ちょうど駐車場には、お遍路さんのバスが1台いて、お寺の中では、お遍路さん達が厳かに般若心経を唱えておりました。


どちらのお寺も、大きな木があったり、自然に囲まれたような所。
田舎とはいえ市の中心部に住んでいると、どうしても自然の空気には触れてないんですよね。
久しぶりに、マイナスイオン一杯な雰囲気の中、お線香の香りが漂う・・・心の洗濯ができたような気分でした。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カフェらて。
2009年12月24日 16:14
お参り実現してよかったですね!
地元の神様に見守られているんだと思うと、心強いですよね。
お札やお守り、いろいろとあるんですねー。旦那様にも身につけてもらえるのも、なんだか素敵です
心の洗濯もできて、これから新年を迎えて。良い年になりそうですね
2009年12月26日 19:46
よかった、よかった♪旦那さんともすっかり仲直りですね
『香園寺』ですか~、本当にこたこたさんは四国の人なんですね~(っていまさらですね)。お遍路さんにとても興味があって、時間がたっぷり取れたら行こうねと友達と話しています。なかなか実現しないけど。それに、水曜どうでしょうで、やっていましたよね。なんだか身近に感じます。
きっと、4人の天使ちゃんが、こたこたさんたちを見守ってくれていたと思います。「待っててね~、もうすぐ行くからね」って声が聞こえてきそうです。少し気持ちがすっきりしたのではないかなと勝手に思っています♪
2009年12月26日 22:34
カフェらて。さんへ

ほんと、実現して良かったです
お守りくらいかな~って思ってたのですが、『ごふう』とか、見たこともないような物が入っていたり・・・新鮮な驚きでした。
だんなチャンも、自分も持てるお守りがあることに、妙に喜んでました。
自分は、何もできることがないって日頃言ってたりするので、自分用ってことが嬉しかったのかもしれません。
このまま、スッキリ新年が迎えられると嬉しいです。
2009年12月26日 22:47
チャアさんへ

だんなチャンとも、仲直りです。てゆーか、だんなチャンの心のつっかえが取れたのではないかと思います(笑)
そぉですよ~あたしは、四国にいるんですよ~。お遍路さん見ても、珍しくも何ともないとこに住んでるんですよ~。(笑)
だけど、お遍路さんになったことはないです
いつか、チャアさんの巡礼が実現した時には、60~65番くらいの間は、とっても近くなので、是非、教えてくださいね。会いに行きますよ~
お遍路さんは、一気に回る人は少ないです。
数日で回れる所を回って、また次に来れる時に行ってない所を回るって人がほとんどだと思いますよ。
チャアさんのおっしゃる通りで、あたしの心のどこかに、お参りに行きたい気持ちがあったのでしょうね・・・行けたことで、スッキリしました。
お寺って、いいかもしれません。神社よりも、なんだか生きてるこの世から近く感じるのかもしれませんね。
機会あれば、また、お参りに行ってみたいと思います。
香園寺くらいなら、1時間もあれば行って帰ってこられるので・・・。