昨日は暑かったです

昨日は、朝から日差しの強い日となりました。

だんなチャンはお休み。
9時半くらいから、お墓へと出かけました。
お墓参りというわけではなく・・・お盆が来るので、お掃除です。
我が家のお墓は、午前中は日陰になる所なので、比較的、楽にお掃除をすることができました。

そして、午後は、少しのんびりした後に、小太郎の
腎臓の壊れてしまってる小太郎は、月に1回、定期検診に行ってます。
腎臓の数値も、アルブミンの数値も正常値内に落ち着いてくれてました
また一安心。1ヶ月分のお薬をもらって、病養食フードを買って帰ってきました。

そして、そして、この後はの~んびりしようね~ってだんなチャンと帰宅したのですが・・・

夕食を作ろうか~って時間に友達の娘(18歳)から
「こたこた姉チャン、イ○ンへ買い物に行きたいんだけど、連れて行ってもらえたりする?」と。
結論から言うと、夕食を済ませてから連れて行ってあげたのですけど~

なんで他人のこたこたサンに?おうちの人は?・・・と思う方もいますよね。

この娘の母、つまり、あたしの小学校の時からの友達ですが・・・8年前、娘が10歳の時に、急性心不全で突然に亡くなったんです。
朝、起こしに行ったら、すでに・・・って状態だったんですけど。。。

父親とは、1歳になった頃に離婚して、それっきり会ってなかったんですけど。。。
亡くなったってウワサを聞いて、お線香をあげに来た時に、それが父親だと知って、今では連絡を取るようにはなってますけど、関西に住んでて、いつも会うことは難しいのです。
そして娘は、おばあちゃんと2人で暮らしているのですけど、おばあちゃんは、車の免許がなくて、遠くへは連れて行ってもらえないんです。

10歳の時に、母を亡くしして・・・・深く深く傷ついた彼女は。。。
中学生では、いじめられて、不登校になって、それでも頑張って卒業して高校へも進学をしました。
だけど、心の傷って癒えるものじゃないんですよね。
中学の同級生と離れたいからと、少し遠くの高校へ行ってたんですけど、仲良しの友達もでき、調子良く行けてたんですが・・・親友だと思ってた友達から、
「○○チャンはイイよね~うるさい親がいなくて、自由じゃん!」
と言われたことをきっかけに、またまた不登校ですよ
結局、高校だけは卒業したいって気持ちはあるので、今は、通信に切り替えて高卒を目指してるんです。

リストカットや過呼吸・・・そんな自分のことを、とっても辛く思いつつも、なんとか克服しようとしてる子なんですけど~
どういうわけか、幼い頃から、あたしになついてくれてて、なにかあると、メールが来たり、うちに話に来たりしてるんです。

そんなわけで、昨日は、突然に、お買物に連れていくこととなりました。
いつもは、一人で行くか、友達と行ったりしてるんですけど・・・
昨日に限って、なんで?と思ったのですが、夜ってこともあったり。。。少し母的存在の人と出かけてみたい気持ちになったりもしたのかな~なんて思ったりしました。
そのへんは、突っ込んで聞いてないのでわかりませんが。。。

日中、暑い中ウロウロして疲れてはいたのですが、あたしも、だんなチャン以外の人とお買物をするのは久しぶり。
一緒に、下着やアクセサリーを選んであげたり、雑貨屋さんで若い子が選ぶような品がどんな物か教えてもらったり、楽しかったです。

彼女も、最近始めたバイトで稼いだお金で、楽しそうに買い物してて、見てて嬉しかったです

彼女のことは、付かず離れずの距離を保ちながら、見守っていくつもりです。
あまりに距離を縮めても、母にはなれませんからね・・・アドバイザー的存在でいられることを目指してます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント