あたしの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊婦健診(31w0d)

<<   作成日時 : 2012/03/27 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた更新が遅れてしまいました。。。

先日の金曜日、8ヶ月2回目の妊婦健診に行ってきました。

いつもは火曜日に行っていたのですが、今回、金曜日。
なぜだか、火曜日とは打って変わって、混んでいませんでした。

なので、看護師さんも先生も、なんとなく余裕な雰囲気。

まずは、いつものように、助産師さんに呼ばれ、計測。

子宮底長  26センチ
腹囲     80センチ
浮腫     −
尿蛋白    −
尿糖     −
体重     0.1キロ減

体重を書き込みながら助産師さん
「ご飯食べてる?激太りしないのは優秀なんだけど・・・体重減ってるよ。赤ちゃんは大きくなってるハズだから・・・少々増えてて大丈夫なんだけど〜」と。。。

食べてるつもりなんですけどね・・・・
一度にたくさん食べれなくなっているので、一日のトータルは減ってるのかもしれません。。。

赤ちゃんは大きくなっているので、我が身は痩せたってことですよね〜
もともと、かなり痩せていたので、我が身が痩せるのは、少々マズイと感じるあたし。。。
少し、食べることに気を遣ってみようと思います。


そして、また、あまり待たずに、診察室に呼ばれました。

まずエコー
「あ!!!頭がこんなとこに・・・・逆子ちゃん」

まぢっすか〜
でも、確かに、胎動の位置が変わってて、おかしいとは感じてたんですよ・・・

そして赤ちゃんの計測
BPD   8.5 センチ
FTA   55.38センチ
FL     5.9 センチ
FW  1927 グラム

全体的に、やや大きめ。32w1d相当の大きさのようです。。。

ベビちゃんの様子は、この日は、胎盤に顔を埋めていて、3Dでは見れなかったのですが・・・
普通のエコーでは、眼球がゆっくりと左右に動いてるのを見ることができました。口もモグモグしていて、母のお腹の中で、ちゃんと成長してくれてるって思いました。


いつどんな時にも深刻ぶらない先生は・・・
「少々大きめの方がイイよ!元気!元気!」とニコニコ。
逆子についても・・・
「逆子は〜一応、逆子体操してみるかなぁ・・・でも気にせず過ごして!戻らなければ、帝王切開すればイイからね!帝王切開は、安全確実、イイ面もあるんだよ(笑)自然分娩にもリスクはあるからね〜帝王切開は、確実よ!」
なんて、少々冗談めいた感じに言ってました。
そうなんですよね・・・自然分娩の途中で赤ちゃんが詰まったりして、赤ちゃんに障害が残ってしまったりすることもあるわけで・・・
帝王切開だと、そんなことは起こりませんものね。。。

とりあえず、逆子体操を続けて、一週間後の受診となりました。。。



そして、この日から、毎晩、逆子体操してますが・・・キツイ。
体操してる姿を見て、旦那ちゃんは
「あははは〜笑ったらあかんけど・・・そんなカッコで逆子って直るん?しかし笑える(笑)」って言うので
やってみろ!と、逆子体操をさせてあげましたが・・・
「ごめん!ごめん!笑って悪かった!これはキツイな〜・・・」と。
だから、キツイ言ってるやん。。。

リュックに荷物詰めて、お腹に巻いたろか?さらにキツイで〜・・・と思ったあたしです。

しかし・・・ベビちゃんは、ひっくり返った感触なし。。。

きっと今は、逆子のままが居心地イイのでしょうね。

両親学級で知り合ったお友達2人と、よく連絡を取ってますが、みんな揃って逆子だったんですけど、1人、一番若い子が、逆子脱出!
体操の甲斐あってか、戻ってくれたようです。

あたしのベビちゃん・・・自然分娩で頭から生まれてきたい!って思ったら、自分でちゃんと頭を下に向けるんだろうし、帝王切開で生まれたいなら、あたしがどんな努力をしても頑固に逆子のままいるんだと思います。
そう思って・・・体操は続けてみるけど・・・無理に戻れ!とは思わず過ごすことにしました。

なんでもイイのです・・・無事に生まれてくれさえしたら・・・それで十分です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してしまってごめんなさい!
もう8ヶ月なんですねュほんとよくここまで来てくれた!と感動です☆
そして逆子ちゃん(^_^;)私は逆子体操しなかったけど、きついらしいですよね。。。無理せずほどほどに。逆子ちゃんはベビーちゃんの意思だったのかなぁなんて思ったりしています。うちのちびちゃんも、生後まもないころから横抱っこよりも縦抱っこを好んでいましたし〜!
ほんと、贅沢なんて言いませんよね!無事に元気でうまれてくれたらいい。よくわかります、その気持ち。でも、、、逆子ちゃん戻るといいですね(^O^)
チャア
2012/03/27 18:47
チャアさん

8ヶ月も明日で終わりなんですよ〜!
もう夢見てるんじゃないかと思ってしまいます。

逆子ちゃんで、足をバタバタされると、膀胱がどうにかなりそう・・・て思うことがあります(笑)
今日は、なんだか横向いてる?的な胎動なんですけど、正常な位置にいるとは思えない感触です。

だけど、ホントなんでもイイから無事に生きて出てきてくれれば、それでイイんです。
今、ここまで育ってくれてることでさえ、奇跡のようなもの。このまま奇跡を重ね続けて欲しいです!
こたこた
2012/03/28 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妊婦健診(31w0d) あたしの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる