あたしの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウ糖負荷試験(29w6d)

<<   作成日時 : 2012/03/16 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の健診で血糖値が高めで、検査をすることになっていました。

そして、昨日、ブドウ糖負荷試験を受けに行ってきました。


朝、8時半までに病院に入ることになっていました。
早起きが苦手なあたし・・・
病院まで片道30分、そして、通勤の時間帯にかかりそうな時間で・・・少し早めに出た方がイイ感じでした。
てことは〜7時40分くらいには出たいところ。
逆算して、どんなに遅くても7時前には起きなければ間に合わない。。。

大丈夫か?あたし。。。

でも、そういう心配をしていると、眠りも浅くなりますよね〜6時半には目覚めたので、余裕で準備をすることができました。


しかも、前日の夜9時以降は、絶飲食!
水以外は、口にできないので、朝ごはんを食べる時間を取る必要がなかったので、身支度だけすれば良かったので、助かりました。

8時20分頃に病院に到着。
総合受付で受付を済ませ、産婦人科の受付に予約表を提出!
そして、そのまま、採血室へ行くように言われ、診察券を持って採血の受付へ。

何人か呼ばれたあと、あたしが呼ばれました。

まずは、空腹時の採血。まずは左腕。

そのあと、ブドウ糖を飲まされるのですが・・・・
量は200ml強。炭酸入りのサイダーな感じですが、日頃、ジュースや炭酸を飲まないあたしにとっては、飲みにくいのなんのって・・・
5分以内で飲んで!と言われ・・・かなり必死でした(笑)
なぜ炭酸?と思ったのですが・・・これが、甘いんですよ!きっと、炭酸を入れなければ飲めない感じに甘いんだと思います。
空腹に、甘い炭酸・・・・ゲブッ!て感じ。

そして、キッチンタイマーを持たされ、鳴る頃には戻ってきてください!それまで自由ですが、あまりウロウロしないでくださいね!と言われ、時間を見ると、30分後に戻ることになっていました。

30分・・・

1階のロービーのソファに座り、TVを見て過ごし、5分前に採血室へ。。。
すぐに呼ばれ、2回目の採血。今度は右腕の血管から。

そして、またキッチンタイマーを持たされ・・・次はまた30分後。

またTVを見て、過ごし・・・・時間が来て採血室へ。
3回目の採血。今度はまた左腕の血管へブスッと。
このとき、採血室の看護師さん、優しくて、何度も刺すのが可哀想だから、細い針にするね〜太い針よりは多少痛くないと思うんだ〜て細い針を使ってくれました。
痛いことには変わりないけど、確かに、チクッと加減が違った気がします。

そして、またキッチンタイマー・・・今度は60分後。

TVを見て、携帯いじって、付き添ってくれてる旦那としゃべって・・・・どうにか60分。

4回目、最後の採血。右腕を差し出し。。。

採血ぐらいの痛みは、どぉってことないのですが、時間差で針を刺されるってことは、意外とストレスになることを実感しました。


検査を終えたあとは、産婦人科の外来へ戻って、結果が出てから診察です。
やれやれ・・・と思いながら産婦人科へ戻ったのが11時前だったのですが・・・
窓口で目にしたものは・・・
「緊急手術のため、11時30分頃まで休診とさせていただきます」
の貼り紙。。。。まぢか???

前日の9時から食べ物をお腹に入れてないあたしは、もぉ限界に近いほどに空腹(笑)

この間に、売店でパンでも買って食べようかとも思ったのですが、いつ診察が再開されるかわからないし、我慢して待つことに。。。

予定よりも早く、11時過ぎに先生が戻ってきて、診察が再開され、あたしの結果も出たようで・・・
わりとすぐに呼ばれました。

結果は、「異常なし!」

良かった。。。異常があったら、更に内科を受診してから帰らなくてはなりませんでした。


病院を出て、帰りながら、旦那ちゃんが「我慢大会だったから、お昼は食べたい物を買って帰るか、食べに寄るか・・・ご褒美に、そうすれば?」と言うので、いろいろ頭を巡らせた結果、久しく食べていないモスバーガーが浮かび、帰りに買って、家でゆっくり食べました。

しかし、思った以上に疲れていて。。。。

午後から、母親のところに洗濯物を取りに行って、少し買い物に寄ったら、かなりグロッキー。

昨夜は、早々に寝てしまいました。。。

やっぱり、検査は、楽なものはないですね。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブドウ糖負荷試験(29w6d) あたしの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる