あたしの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊婦健診(26w4d)エコー写真アリ

<<   作成日時 : 2012/02/26 10:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

更新が遅れてしまいましたが・・・

先日、7ヶ月の妊婦健診に行ってきました!

病院の待合に到着してみると、溢れかえる人に・・・ゲッ
いつも混んでますが、いつも以上に多く、2時間待ちは確実だな〜と思いました。

この日は血液検査もあり、採血室へ行くと、そこも混んでる・・・
でも、そのお陰で、時間はまた経ちましたけど。。。

採血を済ませて、産婦人科へ戻り、尿検査のためのお小水を採って、待ちの態勢に。

しばらくして、助産師さんに呼ばれて、計測とお話。。。
子宮底長 22センチ
腹囲    75.5センチ
血圧    108/70
浮腫    −
尿蛋白   −
尿糖    −

恐怖の体重は・・・1.2キロ増

ということで、特に問題もなく・・・体重も、今回は何も言われなかったので、まずまずなのかな?と。

そして、助産師さんから「今日は、いつも以上にお待たせしてしまって、ごめんなさいね。診察まで、また待ってもらうことになりそうだけど・・・待っててください。」と。。。


そして、しばらく待っていると、今日は外来の日ではない女医さんが、外来に降りてきました。
しばらくしても出てこないので、やっぱり何かあったのかなぁ・・・と旦那ちゃんと言ってたのですが・・・

その後、看護師さんに呼ばれて、中の待合に移動。
そこで、看護師さんから
「今日、違う先生の代診でもいいかしら?お待たせしてるから、もしも、女の先生でもイイなら、もうお呼びできます。」
と言われました。
以前にも一度、代診で診てもらってる先生なので、迷いなく「いいですよ〜」と了承しました。
看護師さんは「すみません。でも、エコーは抜群の先生だから〜」と。。。

主治医でないとダメな患者さん(不妊治療や不育症など)を、主治医が診て、妊婦健診の妊婦さんは、代診になってたようです。

そして、ほんとにすぐに呼ばれ・・・

まずはエコー。

ほんと、丁寧に、優しく、一つ一つ説明しながら、ベビちゃんの計測。
BPD  7.0 センチ
FTA 37.61センチ
FL   4.5 センチ
推定体重は 1033グラム

ついに1キロを越えたベビちゃん。
週数相当で、順調!とのことでした。

そして、ついに性別も確定!
「女の子」

先生は、いろんな部分を丁寧に見せてくれるのですが・・・
ベビちゃんは、動き回ってて
「これが足の下半分が見えてるんですけど〜カワイイ指が見えるかな〜・・・・・あぁぁぁぁ動いちゃった!どこいった?」
そんなことの繰り返し(笑)
最初、おへその右側あたりに頭があって、逆子ちゃんだ〜と思ったら・・・
「逆子ちゃんにもなってないなぁ・・・今、真横になってます!」と。。。
そして、動き回って、エコーの間に、頭はお腹の左側に移動。。。
元気すぎです・・・オテンバな女の子が出てきそうです。

そんな中、この日は、綺麗に横顔を撮らせてくれたベビちゃんでした!

画像



ベビちゃんは、こうして、すこぶる順調な様子ですが・・・・

母体は、そろそろ負担が大きくなってきてるようで・・・ついに「貧血」
鉄剤を処方されました。
鉄剤は、合わない人がいると聞いていたので、ドキドキでしたが、何ともないので、あたしは大丈夫なようです。
内服薬で、改善されるとイイのですが・・・
食事の内容にも気をつけて生活してみようと思います。

次回は、2週間後・・・
順調なので、助産外来でもイイよ〜と言われたので、経験できることを何でも経験しておきたいと思い、助産外来で予約を入れてもらいました。
完全予約制で、一人30分。エコーも15分くらい、ゆっくり見せてくれるそうです。

なんだか、楽しみです!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね!1キロごえ!私も1キロ越えたとき感激したな☆どんどん大きくなりますね

それにしてもエコーきれいすぎます!こんなにくっきり横顔でうらやましい。ほんとにエコー上手な先生なんですね♪

女の子とわかると、色々準備も進んで楽しいですね!もちろん産後に買うのも楽しいので、買いすぎ注意です!
チャア
2012/02/27 12:15
チャアさん

ありがとうございます!
ほんとに、こんなに成長してくれて・・・嬉しくて嬉しくて。
ベッピンさんじゃなくてイイです!もう、このまま順調に生まれてくれるだけで十分だと思っています。

最近、カタログでベビー服など、見るようになりましたが、女の子の服って、赤ちゃんの頃からカワイイです。
男の子ばかり見てきたので、女の子の物が、こんなにカワイイとは・・・

自分の入院準備も、そろそろしておかなきゃと思いつつ、どうしてもベビー用品が気になって仕方ないあたしです。。。
こたこた
2012/02/27 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妊婦健診(26w4d)エコー写真アリ あたしの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる