あたしの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新米パパママ学級2回目(25w2d)

<<   作成日時 : 2012/02/13 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の日曜日、市の「新米パパママ学級」の第2回目に参加してきました。

内容は、沐浴体験と、妊婦体験


パパも是非参加してほしい内容ということで、日曜日の開催でした。
前回とは比べ物にならないほどの人数にビックリ!

妊婦さんも、30人越えてたのではないかと思います。

4グループに分かれての体験学習になりました。


妊婦さん自身が仕事を持っていると、日曜日にしか来られない人もいるし・・・
よく考えれば、平日の調理実習なんて、優雅に参加できるのは、専業主婦と、普通の会社勤めでない夫くらいですよね。

次回は平日になるのですが、どのくらいの人数の参加になるのでしょうか。。。
お産についてのお話なので、調理実習よりは多いのかな〜なんて、予想しています。



さて、昨日についてですが・・・

沐浴は、ママは病院で、入院中に沐浴の指導はあるのですが、パパが沐浴の練習をする機会は、まずない!ということで、昨日は、ママではなく、パパの沐浴体験です。
一人ずつ、保健士さんの手ほどきを受けながら〜ですが、赤ちゃんを起こしすぎて顔にお湯が流れてしまったり、人形ということもあってか、最後、お湯から上げた時に、赤ちゃんを振って水を切ってしまったり・・・いろいろ皆さんやってました。
でも、みんな真剣でした!

うちの旦那ちゃんの順番が来て、本人は真剣にやってるのですが、あたしは、そんな旦那ちゃんの姿に、笑が止まらず・・・
横で、ずっとニヤニヤ・・・
こんな面白い場面を残さずにどうする!と思ったあたしは、携帯を取り出し、カシャッと。。。

画像


ちなみに、この場面で写メを撮ったのは、あたしだけ・・・
しかも、旦那の姿にウケまくってたのも、あたしだけ・・・
不謹慎だったのでしょうか???


沐浴体験のあとは、妊婦体験のグループと交代。

体験の前に、妊婦の体の変化や、変化に伴って起こってくるマイナートラブルの話がありました。
病気ではないし、赤ちゃんが育ってくれてるから起きてくることなのだけれど、ママ本人は大変な思いをしています!というお話で・・・
誰でも、ほとんどの妊婦さんが経験しているのが、「腰痛」「股関節痛」「こむら返り」「頻尿」など・・・まさに、あたしが今一番苦労していることです。
夜中に、腰がダル痛くて眠れずに、旦那ちゃんを起こしてしまうことも度々です。

そして、胎児の育っていく様の模型があって、月ごとに大きくなっていく赤ちゃんの実物大模型。
25週目のあたしは、26週の赤ちゃんを見て、今、このくらいなんだ〜って、お腹の中の我が子を想像しました。
今、どのくらいの大きさで、どんな姿してるんだろうね〜って言ってたので、模型でだいたいの様子がわかって良かったです。
てか、思ったより大きくなってることにビックリでした。

いよいよ妊婦体験ですが・・・

だいたい臨月の重さ(10キロほど)のお腹を体に結び付け、座ったり立ったり、寝てみたり、掃除機をかける動作をしてみたり・・・落ちた物を拾う、靴下を脱ぎ履きする・・・
いろんなことを旦那様達はやってました。

うちの旦那ちゃん、寝てみて、寝返りしてみて「あぁ重い!」と言いながら、起き上がって普通に立ち上がろうとしたら、お腹に邪魔されて立てずに、横座り(笑)
そんな場面が、こちらです
画像


どぉだ!あたしが、だんだん動けなくなってきたのが理解できたか?

と思ったのですが・・・・旦那ちゃんの口からは・・・
「あれがマックスってことやろ?今は、まだ、あそこまでじゃないってことやろ?」と。。。
そぉ言われてしまっては・・・・・・・・・・・。
てか、これから、どんどん、もっと動けなくなるってことで、今も、平気ではないんだけどな〜・・・・・・・・・。


妊婦体験のあとは、赤ちゃんの着せ替え体験。
肌着のシワを伸ばしてあげることや、季節によって、また、室温やエアコンの状況で着せる物や枚数を調整していくことなどのお話を聞きながら、夫婦に一体与えられた人形のオムツを替えたり、服を着せたり脱がせたり・・・

それで、昨日のパパママ学級は終了となりました。

なんだか、とっても楽しみながら、内容の濃い教室で、良かったと思います。

次回は、お話だけになるのかもしれませんが・・・でも、なんだか楽しみです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新米パパママ学級2回目(25w2d) あたしの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる