あたしの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新米パパママ学級1回目(24w5d)

<<   作成日時 : 2012/02/09 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、市がやってる「新米パパママ学級」に参加してきました。

妊婦さんは、予定日が4月から7月くらいまでの人達で、15〜16人だったでしょうか・・・

両親で参加OKなのですが、平日ということもあってか、パパの参加は、我が家を含めて3人だけでした。

まずは、オリエンテーションがあって、4回行われる学級の説明とか、もらった冊子の説明がありました。
そして、一人ずつ自己紹介。
名前と予定日、通ってる病院・産院を発表。
あたしが1番で、ちょっと緊張しました。。。


そして、昨日のテーマは「妊娠中の栄養・調理実習と試食」

栄養士さんから、妊婦が一日に必要とする栄養のことや、摂り方、気をつけなければならない食べ物など、詳しく、わかりやすく講義がありました。
一日に必要な分が摂れているかの計算の仕方なども、実際に前の日に自分が食べた物を書き出して、計算してみたり・・・
自分は、何を摂り過ぎて、何が足りないのかが、よくわかって良かったです。


講義のあと、5班に分かれての調理実習に・・・
グループ分けは、予定日の近い人同士となりました。

あたしのグループは、
41歳 5月24日予定
40歳 5月25日予定(←あたし)
24歳 5月26日予定
32歳 6月5日予定
の4人に、あたしの旦那ちゃんが加わり、5人。

41歳の彼女は、実は、姉と職場が同じ人で、姉を通じて、以前から面識がありました。
彼女も、不妊治療をしたり、流産を繰り返していたりで、お互い、授かるとイイね〜なんて言ってた矢先に、こんなに近い予定日で妊娠でき、治療仲間から妊婦仲間になった人で・・・
この学級にも、参加するのか姉に聞いてもらったら、同じコースに申し込んでいるということで・・・・
そして、調理実習の班も同じ・・・なんとも不思議な縁がある人です。

あとの二人は、年齢差もあって、話ができるのかどうか、とっても不安でしたが、二人とも、気さくな人で、年齢関係なく、楽しくおしゃべりしてくれたので、楽しく過ごすことができました。


メニューは
「ひじきご飯」
「れんこんの青じそハンバーグ」
「甘酢トマトのさっぱりサラダ」
「グレープフルーツと桃のヨーグルト添え」

4人で分担して作りました。
(旦那ちゃんは、調理は無理なので、調理器具を取りに行ってもらったり、調味料を計ってもらったり、食器を出してもらったり、こき使わせてもらいました。)

出来た料理は、薄味ながら、とっても美味しく食べられる物ばかりでした。
あたしが日頃作ってる料理は、比較的薄味ですが、それでも、まだ濃いことがわかりました。
これから、少し、味を控えるようにしなきゃいけないな〜と感じました。

テーブルに並んだところを、写真に撮らなくては!と思っていたのですが・・・
空腹に、すっかり忘れて、食べることにのみ頭が回ってしまって撮らないで終わっちゃいました。


結婚してから、みんな1年とか2年3年・・・
料理も、まだまだ、たどたどしいところもあるようで・・・・

結婚9年目・・・主婦歴も長くなってるあたし・・・

他のメンバーから
「すご〜い!包丁の音が、主婦!って音だ〜」
「切るの早いね〜!すごいよ!」
ピーラーが見当たらず、れんこんの皮を包丁で剥くあたしを見て
「包丁で・・・上手!なかなか怖くて、そんなすんなりできないよ!」
などなど、お褒めの言葉をいただきましたが・・・・

丸8年も主婦をやってきて、できない方が問題!キャリアが違いますのよ!とか思いながらも、みんな新婚さんで新鮮だな〜って、微笑ましく思いました。

「あれ取って!」
「こんなの探してきて!」
「これに醤油入れて!」
との指示に、ハイハイ!と動く、旦那ちゃんのことも、
「優しいね〜!イイ旦那さんだね〜!うらやましい!」とか口々に言ってくれてましたが・・・
新婚当初は、な〜んにもできない、やらない旦那ちゃんでしたよ。
当時、共働きだったあたしは、バタバタと動いてることを気にもせず、ビール片手にテレビを見てゲラゲラ笑う旦那ちゃんに、まぢギレして・・・
それから、少しずつ、旦那ちゃんに手伝わせるようになって、そして、ジワジワやることを増やしていく!という、調教の末が、今の旦那ちゃん(笑)

まだまだこれから、みんなの旦那様も、調教できますよ〜!なんて、心の中で、フフフと笑っていたあたしです。

新婚さん!てイイですね〜。

次回の学級は、日曜日。
パパも参加して、妊婦体験や沐浴の練習があります。
みんなの旦那様は、どんな感じなのかな〜
新婚さん夫婦・・・微笑ましい姿に癒されてこよう!と思います。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新米パパママ学級1回目(24w5d) あたしの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる